スーパーボイジャー

連休最終日


どんより曇り空です。
今にも雨が降りそうで数日前の天気予報とは全く違う天気でした。
しかし、風も無く夏の強い日差しを遮ってくれて好都合な天気でした。

今日は勢揃いです。
スーパーボイジャーを定期的に飛ばすようにしてます。
SV6Sの飛行時間は3分なので飛行に慣れたと思ったら終了です。
バッテリーも高価だし・・・3分しか飛ばないの何とかならないのかな~。

さてミニタイタンですが新しいリポ、アウトレージXP35の慣らしも終わり本格的に使ってみました。

感想はというと・・・・まだハッキリ言えませんがアローウインド35Cの方がパワーが有るかもしれません。

重量の違いからかな~・・・・。

とにかくアローウインド35Cより少しかったるく感じました・・・。

もう少し使ってみて次のリポの購入を考えます。



この連休は頑張って飛ばしました。
最終日もバッテリーの充電が間に合わずにミニタイタンは5フライト!
スーパーボイジャーが2フライト!
計7フライトしました!

しかし・・・・思ったように上達しないものですね~。
ラジヘリの難しさを痛感する毎日です。

| | コメント (6)

久々の晴れ間に・・・。


今日は一号機のラダーサーボが怪しいので出動を断念しました。
そして久々に登場したのがスーパーボイジャー6セルです。
相変わらずドキドキしますね~。
SV6Sを飛ばした後にミニタイタンを飛ばすと気が楽になります。
おかげで少し大胆に飛ばしたりします。

昼休みに行ったのですが朝の曇り空がなくなり天気は最高でした。
でも、日差しが厳しいな~!
暑いのなんのって・・・・・(~_~;)
風は少なく暑さ以外は最高のコンディションでした。


スーパーボイジャーが2フライト!
ミニタイタン二号機が3フライト!
全部で5フライトしました!
姿勢も見やすく完璧でした!(暑さ以外は・・・)

この暑さでミニタイタンのキャノピーがまた変形し始めています。
待機中は気をつけて日光になるべくあたらない様にしているのですが・・・予備を買っておいたほうが良いかな~。

| | コメント (0)

久しぶりのスーパーボイジャー


久々にスーパーボイジャー登場です。
バッテリーを満タンのまま放置状態だったので出動させました。

空はこんな感じで曇り空です。
風も少々有りコンディションは良好では有りませんでした。
ミニタイタンには厳しかったかな~。
何度か風に煽られて気持ち良くは飛ばせませんでした。
風の弱まった頃を見計らっての演技でした。

スーパーボイジャーもミニタイタンほどではないのですが風に多少煽られながらのフライトでした。
バッテリーの慣らし程度のフライトでしたから問題は有りませんでしたが久々のスーパーボイジャーは緊張しました。

パワー、重量感、スピード、色んな面でミニタイタンを上回っているのでチョット間を置いたフライトはドキドキします。
積極的に飛ばしたいのですが墜落を考えると控え目フライトになっちゃいますね~。
何しろ墜落すると1ヶ月分のコズカイが一気に飛びますので・・・・。

| | コメント (6)

数日間まとめて・・・。

ここ数日何度か飛ばしに行きましたが天気が良くても風が強い日が多くて2フライトで終了したり特に変わった事も無く毎度同じ演技をそつなくこなしたって感じです。
まず先週の土曜日の事ですが・・・・。
僕がいつも飛ばしている空き地の常連である夫婦が来てました。

いつもの飛行機も飛ばしていましたが今回はワリキュラを持ってきてました。
こんなにチッチャいのですが可変ピッチで背面飛行も出来ます。
ブログに載せるの遅れてすいませ~ん!
話に夢中になっていつも写真を撮るのを忘れてしまいます。
常連夫婦が帰った後に新しいフライヤーが来ました。
遠くから見ていたみたいで「一緒に飛ばさせてください。」と飛行機のラジコンを持ってきました。
これでこの空き地のフライヤーは3組になります。
皆さんよろしくお願いいたします。

そして・・・今週の火曜日!

スーパーボイジャーとミニタイタン二号機の出動です!
墜落が続いたので恐る恐るのフライトでした。
高目の遠目で完全にリカバリーできる状態のフライトでした。
SV6Sは2フライト、ミニタイタンは2フライト
合計4フライト問題なくフライト終了です。

一日休んで昨日の木曜日!

ミニタイタン一号機、二号機出動!
天気は良かったのですが時折強風が吹きコンディションは悪かったです。
2回ほど突風に煽られヒヤッ!とする場面も有りました。
危険を感じ2フライトで終了!
先日は調子付いて飛ばしたために墜落を続けざまにしましたが少しずつ上達しているみたいです。
背面ホバリングも目線より下で無理なくやってます。
メトロノームも安定感が増してきました。
まだまだですけどね・・・・・。

そして今日の話ですが晴天でしたが強風のためにフライトはあきらめて行きつけの模型屋さんに新しいバッテリーを買いに行きました。(注文して取りに行ってなかったので・・・・)
模型屋さんお勧めのバッテリーです。

アローウインドのバッテリーです。

放電量が35Cです。(バーストが60Cです)

現在使っているのがアローウインドの25Cなのですが模型屋さん曰く飛びが変わると言っていたので試してみます。

現在アローウインドの25Cバッテリーは2つ有るのですが2つ共に70回使ってます。
模型屋さんの話だと100回以上は使えるそうです。
何回使えるかこれも楽しみです。

| | コメント (0)

やはり曇り空は飛ばしづらい!


毎度同じアングルなのですが一人での撮影なので飛ばしているところ以外の写真になります。
やはり、無理をしないフライトですので特に変わった事も無くフライト終了となりました。
無理の無いフライトなのですが曇り空なのでチョット遠くに行くと姿勢が解りづらかったです。
曇り空は飛ばしづらい・・・。
いつもは手前(自分に向かって)に吹いている風も今日は反対に吹いていてメトロノームやフリップをすると自分から遠ざかってしまう傾向がありました。
自分では風の強さをあまり感じなかったんですが上空は強かったみたいで気をつけないとミニタイタンが少しずつ遠くなって行きました。
いつもは手前に吹く風なので自分に被ってしまうのを気をつけていたのですが逆は逆で飛ばしづらいですね。
こんな時はスーパーボイジャーとの差が大きく出ます。
安定してますね~。
気持ちとしてはSV6Sをメインで飛ばしたいのですが消耗品や墜落を考えるとミニタイタン二号機の復活を急ぎたいと思ってます。

| | コメント (6)

一号機復活して・・・。


一号機だけ昨晩復活させました!
二号機はカーボンテールパイプが届かないので来週へ持ち越しです。

天気は良くて汗ばむほどでした。
風が少し有ったかな・・・。
一号機はホバ調完了して2フライトしました。
そしてスーパーボイジャーは2フライトしたのですが1フライト目は新しいバッテリーの慣らしで2フライト目に軽い3Dをチョット・・・。
2機共に軽めに3Dをやりました。
特に無理な飛ばし方をしませんでしたので墜落の危険も有りませんでした。
フライト後のミニタイタンのモーター温度は・・・

40,2度・・・・。
そしてアンプが・・・・

43,4度です。
やはり気温が高くなってるので温度上がりますね。
スーパーボイジャーはというと・・・
モーターが・・・・

44.6度です。
アンプが・・・・

56.0度です。
上がりますね~!
両機共にバッテリーも40度以上にはなってました。
2回目のフライトの時は休憩を長めにして完全に温度を下げないとダメですね。
これからは暑さとの勝負ですね!

| | コメント (4)

ミニタイタン一号機試験飛行


昨日天気は良かったのですが風が強くてヘリを飛ばすのを断念したのですが「今日こそは!」と思い昼休みに・・・。
家を出たあたりでは天気も良く風も有りません。
絶好なフライト日和だな~などと考えながら車を運転して現地へ!!
ん?風?
着くと少し風が吹いていました・・・。
「これぐらいだったら・・・」と飛ばす準備をしていると徐々に風が強くなってきました。
「やばいかな~ちょこっと飛ばして早めに退散かな?」などとブツブツ言いながら・・・。

最初に一号機を飛ばしました。
やはり力が無いな~。
モーターがもうダメなのかな~それともカーボンローターにすれば二号機みたいなパワフルな飛び方になるのか・・・。
ミニタイタン二機共にSEにしたくなりました。
予算の関係上一号機は徐々にSE化して行くことにします。
続いてスーパーボイジャーです。
やはりスゴイ!
このメトロの細かい事・・・・・。
約4分のフライト終了!
ミニタイタンを飛ばしている途中から風が強くなってきたのですがSV6Sを飛ばし終わった頃はミニタイタンを飛ばせる状態ではありませんでした。
本日バッテリー2個で終了!(ミニタイタン1、SV6S1)
今日の感想ですが・・・。
ミニタイタン一号機はパワーが足りず面白みに欠けました。
それとは対照的にSV6Sの動きの良いこと・・・。
ギャップが有り過ぎます。
早くミニタイタン二号機を復活させたくなりました。

| | コメント (6)

スーパーボイジャー6セル初ビデオ

曇り空で風も有るし状態は良くなかったのですが一応載せる事にしました。 今度もう少し天候が良い時に撮ってもらいます。 まだスーパーボイジャー6セルでの感覚がつかめてません。 一月くらいしたらもう少しまともになると思います。 その時にまた載せます。

| | コメント (0)

体調が戻ってきました。


今日も天気が良く体調も日に日に戻ってきました。
先月の忙しさで体の方も疲れが溜まっていたらしく一日ユックリしたくらいでは本調子には戻りませんでした。
4日目くらいでやっと楽になってきました。
開業して5年目くらいにも疲労が溜まり3ヶ月くらい体調が戻りませんでした。
無理をしないように気をつけていても頑張っちゃうんですよね。
仕事にも波が有るので仕事を断る勇気がありません。
それでも新規の仕事は頑張って断っていたのですが仕事が無い時は無いので断ってばかりもいられません。
人を雇えば良いのですが不景気なのでね・・・・。
話は変わりますが・・・。

やはり一号機が修理してないのでミニタイタン二号機とSV6Sの二機を引き連れていつもの場所へ・・・。

今回も4フライト・・・。
休憩も入れて時間にしてだいたい30分!(1フライト4分~4分半)
ミニタイタンで左横メトロノームの練習をしました。
ん~イマイチ・・・・。
でも前回よりチョットまし?
今年は何処まで上達できるかな~。
とりあえず左横メトロと背面飛行をなんとか・・・。
トルネードは背面が絶対無理そうなので背面飛行を先に覚えた方が良さそうです。
背面で8の字を頑張りたいと思ってます。(途中で考えが変わるかもしれませんが・・)
3Dはもう一歩進むのにジタバタしてます。
技術的には自分では気づかない遅い速度で少しずつ上達しているのだろうと思いますが改めて3Dの難しさを感じている今日この頃です。

| | コメント (6)

調子が出ません!


天気が良かったのですが少し風が有りました。
今日は夏日だそうです。
長袖のシャツとトレーナーを着ていったのですが帰りにはシャツ一枚になりたいほど気温は上がってました。
スーパーボイジャーを1フライト、ミニタイタンを3フライトしたのですが相変わらずのワンパターンの飛行しか出来ずに同じ演技に少し倦怠期をむかえつつあるかもしれません。
早々に一号機を修理して新しく道を開きたいのですが今日飛ばした感じだとミニタイタン二号機も少しガタが出始めているかもしれません。
一号機修理の後に二号機のベアリング類の交換も必要なのかな・・・。
最近は二号機をカナリの頻度で飛ばしているので当然といえば当然なのですけどね。
SV6Sはやはりパワー有りますね。
メトロノームをカナリ細かくしても落ちてきません。
パワーが無いとこれはできませんよね。
墜落を恐れて不得意な事はやらないので飛ばし方もミニタイタン以上にワンパターンになってしまいますがガマンガマンです。
何しろミニタイタンでの練習を頑張りたいと思ってます。
SV6Sを飛ばした後にミニタイタンを飛ばすとチョット迫力に欠けちゃうんですけどね・・・。
(~_~;)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧