アキュレート

アキュレート行き先が決まりました。

僕の練習の友として活躍してくれたアキュレートも来週人の手にわたることが決まりました。
今までありがとうアキュレート君!
現在はスーパーボイジャー、ミニタイタンの2機になりました。
そして新に3機態勢にすべく毎晩少しずつニタイタン2号機を組み立てています。
今回はミニタイタン組み立てキットは買わずにバラで部品を購入しました。
なぜかと言うとラジヘリ資金が少ないのでなるべく安くしたかったからです。
メタルパーツや細かい部品はある程度ストックとしてもっていたので半分買い足しました。
それにしても結構な値段になりました。
まったくのSEになりました。
ローター、テールパイプはカーボン、ヘッド部分やテール関係はメタル!
コイツは絶対に墜落させられないです。
後日完成でき次第ブログに載せます。

| | コメント (4)

アキュレート アルミフレーム


ついに出ましたがミニタイタンを飛ばしてからというものアキュレートは癒しヘリとなってしまったのでアルミフレームはさほど欲しいとは思わなくなりました。
値段もそこそこするし・・・・。

カーボンフィンも出たのですが・・・。
気が向いたら買うかな?

| | コメント (2)

二機撃沈!

昨日は朝から気分が冴えなくてボー!ってしてました。
それでも午前中に少し時間が空いたのでいつもの所へ・・・。
最初にミニタイタンを飛ばしたのですが早々に墜落!
不得意なサイドフリップで姿勢を見失いました。
どっちにスロットルを上げて良いか一瞬迷ってしまいました。
そのまま墜落!
一ヵ月半ぶりの墜落です。
ちょうど緊張感も無くなってきた頃の墜落でした。
いつもより低い位置でのサイドフリップだったので考える余地が有りませんでした。
そのショックも立ち直らない状態でのアキュレート!
これも撃沈!
あと少しで着地させて終わりかな?って頃に左旋回で体制を崩して墜落!

ミニタイタンとあまりに舵の切れ方が違うので思ったより舵が切れませんでした。
アキュレートが墜落するとは思ってなかったので一瞬ボー!っと立ちすくんでしまいました。
体調が優れないと判断力が鈍りますね~。

気分を入れ替えて仕事を終わらせて深夜に修理、復活!
ジャ~ン!

スタビをSE用の軽いのにしました。
これがスゴイのです!
ミニタイタンがクルンクルン回ります。
舵の切れがメチャクチャ良くなってスティック操作が更に微妙になりました。
この動きに慣れるのにまた時間がかかるな~。

| | コメント (2)

アキュレート復活!

昨晩アキュレートを復活させました!

今日はいつものところでミニタイタンとアキュレートのフライトをしました。
ミニタイタンを最初に飛ばしたのですが先日モーターがレベルアップしたので緊張しました。
しかし動きが良いな~。
メトロノームもどきをしたのですが少しモーターのパワーロスが有るみたいです。
ピニオンギアが13Tだと俊敏な動きにモーターがついていけない感じがします。
やはり11Tかな?
4分でミニタイタンの一回目のフライト終了!
次にアキュレートで癒しフライト!
や~良いね~!
アキュレートで低空飛行で大きな8の字や旋回・・・・。
出来る限り遠くへユッタリと・・・・・。
一気に緊張がほぐれて気持ちよかったです。
昨晩時間が無かったのでアキュレート用のリポ(使用回数が60回以上のリポ)の充電を途中で終わらせてしまったのですが余裕で6分飛びましたよ!
アキュレートのフライト後に二回目のミニタイタンのフライト!
またまた緊張のフライトでした。
まだ新しいモーターの動きに体が慣れてないので慣れた頃にフライトが終了してしまいます。
アキュレートは手放せそうもありません。
Pモーターで少し振動が気になりますが良く飛びます。
ミニタイタンの激しいフライトに比べて癒されるユッタリフライトのアキュレートは違った意味で満足出来るヘリかもしれません。

| | コメント (8)

アキュレート400

最近アキュレートをどうしようか迷っています。
ラジヘリ予算のためにオークションに出すべきか・・・。
アキュレートは受信機さえ有れば飛ぶのですがこの先飛ばす事が有るのかどうか・・・。
リポを最後まで使うためには必要かもしれません。
ミニタイタンはバッテリーの消耗が激しくてバッテリー60回使用ぐらいで膨らんで使えなくなってしまいます。
アキュレートは100回ぐらい使えます。
ミニタイタンで使用できなくなったバッテリーをアキュレートで使い切る!って方法も有るかな~なんて思ったりするのです。
ん~・・・・考えちゃうな~・・・・(ーー;)
しかし、アキュレートはラジヘリ入門機として活躍してくれました。
ミニタイタンの倍の時間は飛ぶし練習機としてはとても良い機体でした。
アキュレートを通じてブログ仲間とも知り合ったしね!

| | コメント (4)

リンケージの交換!

今日は昼にアキュレートを飛ばしに行ったのですが5分もしないうちに失速しました。
何かモーターの回転する音はするのですがローターが回転しません。
ピニオンギアのイモネジが緩んでました。
定期的に色々なネジ部をチェックするべきでした。
徐々に空回りしていたおかげで損傷も無く着地しました。
ピニオンギアが緩んだのは解るのですが背面になった時に少し失速する場面があったのはナゼだろう?(以前からその症状はたまに有ったのでイモネジの緩みだけではないと思って)色々と調べてみたらフルでマイナスピッチにした時エレベーターやエルロンを切るとスワッシュプレートがマストストッパーに当たってブレーキをかけていました。
気がつかなかった・・・!
だから時々背面になった時に失速していたんだ!
風のせいかと思い込んでいました。
それとリンケージがカナリ磨り減っていました。
ガタツキが有るのは解っていたのですが「そのうち交換しよう!」なんて思っていたので・・・。

そしたらなんと!ピッチがプラスマイナス5度もガタツキがあったのです。
だから10度にピッチを設定していたのですが実際は7度ぐらいだったと思います。
交換しました。
交換後、多少ガタツキは有るのですが許容範囲だと思います。
修理後にホバ調をやったのですが動きが敏感になりました。
リンケージはマメに交換したほうが良さそうです。

| | コメント (0)

猛暑の中!

あつ~い!
本当に梅雨なのだろうか?
猛暑の中、昼休みにアキュレート出動!
バッテリー一つ目、いつものようにループ、ロールを2~3回。
上空でノーマルモードに戻したら降りてこなくなりました。
旋回を続けて少しずつ高度を下げようと思っても上昇気流に乗ってしまって上がっていくばかり・・・。
仕方なくフライトモード変換!
マイナスピッチにして強制的に降下させました。
危ない危ない・・・。
今日は風も少しばかり強めだったのですがたぶん昨日の雨の蒸発による上昇気流がすごかったのだろうと思います。
アキュレートを着地させてみるとテールサポートが外れてました。
最近緩んできてるんですよ。
そのまま差し込んで2パック目!
アクロバットモードに変換後ループ、ロール・・・。
あれ!
乱気流か?
落ちる!
地面ギリギリで体制を立て直しセーフ!
何か変?
あっ!
テールサポートがぶら下がってる・・・。
慌ててノーマルモードに戻してアキュレート緊急着陸!
危ない所でした。
帰ってテールサポートを接着しなおさねば・・。
何かテールの振動が強いような・・・・。
テールローターブレードが少し欠けているのでバランスが悪いのか?
それともテールドライブシャフトが微妙に曲がっているのか?
両方取り替えることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイデアいただきました!

VANさん!アイデアいただきました!

滑り止めつけました。
やはりズルズル動くのはよくないので・・・・。
昨日400ELローターをやってしまいました!
見た目は大丈夫だったのですが付け根をねじって見ると亀裂が入ってました。
長いとダメージ大きいのかな?
ローターのカバーも破れていないし根元だけ亀裂が入ってるんですよね。
でもこのまま使うとローターがスットンデ悲惨な事になるので・・・。
もったいないけど捨てです。
450コンバージョンセットが来るまで400Eローターしか無いのでアキュレートはお休み状態です。
もちろん墜落後の整備、ホバ調は終わっています。
今回センターハブが今までにないほど曲がってました。
やはりローターが長いと軸にかかる負担も大きいのでしょうか・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキュレート感激!

最近ロールに挑戦していたのですが何度も失敗し墜落を重ねていました。
もうアキュレート限界かな?なんて思っていたのですがローターを今までの400Eから400ELに変更したら抜群に飛ばしやすくなりました。
何が違うかというと一番に感じたのは浮力です。
最初はスロットルレバーにあまりに敏感に反応するのでビビリましたが慣れてくるとオー!って言うほど飛ばしやすくなりました。
ループやロールが面白いほど簡単になりましたよ。
ジャイロも今まではヘッドロックをOFFにしていたのをONにしたので、その影響も大きいと思います。
450のコンバージョンセットが待ちどおしいです。
それと朗報です!
近々アルミフレームが出る予定だそうです!
今は試作品の段階だそうですが近々発売予定だとか・・・。
楽しみにしていますよトリムさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローター交換!

また今日アキュレートを墜落させてしまいました。
どうしても浮力が足りないのです。
風に負けます。
同じ事を繰り返してもなんなんでローターを400Eから400ELに交換しました。
そしたらなんと!
とても良い感じではないですか!
模型屋の人が「長いのは初心者向きだよ!動きが鈍くなるよ!」って言っていたので使わないでいたのですが・・・。
あ~らビックリ!
やってみるものだね~。
もしかして450はもっと飛ばしやすくなるの?
コンバージョンキット注文を入れてしまいました。
400用のテールブームやローターの在庫があるのですが、こんなに飛ばしやすくなるなら早々に450のバージョンアップしてみたくなりました。
明日時間が有れば400ELローターでループやロールを挑戦したいと思います。
トリムの人は俊敏さは変わらないって言っていたので・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)