SRB

上手すぎる!!

チョットばかりお借りしてきました!



ヒロボーSRBクウォークSGフタバの澤村さんによる室内フライトです。

これを見てしまうと出来るような気になっちゃいますよね~。

これは澤村さんだからこそ出来るのだと思ってます。

でも・・・1度体験したくなってきました。

フリップの感触とか・・・・どうなんでしょう?

あの柔らかいローターでどの位飛ぶのだろう?

以前ピッチ固定型のSRBを所有していたのですが可変ピッチになっただけでこんなに飛びが変わるような気がしないのですが・・・。

やはり上手い人が飛ばすと違うのでしょうね~。

| | コメント (2)

今日は雨・・・・。

今日は雨だったので久々登場したのが

SRBクウォークで~す!
ユックリ360度回転させながらホバリングしてみました。
難しい・・・・・・。
クウォークは軽いので安定しません。
色々な所にカゼが跳ね返って乱気流の中のヘリみたいです。
部屋の中は難しいですね。
それでも何回か回転しながらホバリング終了!
次は

シュミレーションで背面ホバリングの練習!

こんな感じ・・・・・・。
結構イメージトレーニングになるんですよ。
実際は風などが有るのでもう少し難しくなるのですがシュミレーションと実際に飛ばすのを交互に練習すると上達が早いかも・・・。(僕の意見ですが・・・)
シュミレーションはドキドキしませんが実際飛ばすと緊張感が違うんですよね。
明日午前中だけでも雨止んでくれないかな~。

| | コメント (4)

SRB田舎にて・・・。

田舎と言うと弟に怒られてしまいますが昨日お墓参りと弟の家に行きました。
いつもは一人なのでラジヘリの飛んでいる姿など撮れないのですが弟がいたので撮ってもらいました。

撮影中に近所の男の子が見に来てものすごく熱中してました。

今回はクウォークのみ持って行きました。
E325などを持って行こうとしたのですが嫁さんの強い反対があり断念しました。
持って行っても飛ばす所が無かったのも事実ですが・・・。

弟がこのSRBに感動していたみたいです。
以前XRBを持って行った時はそんなに興味は無かったみたいですがSRBが良く飛ぶので興味津々に飛ばし終わった後に手にとって眺めていました。
いくら固定ピッチだと言ってもこの飛び方はトイヘリには出来ません。

上空でビンビン飛ばしている時は追えないらしく載せられないピンボケ写真ばかりなので低空での撮影が多くなってしまいました。

それも写真を撮るためにそこに停止しなければならないという状況でした。
少し風が有ったので高い位置での体面ホバリングで停止させるのはスグに風に流されてしまって難しかったです。

帰りは地元のお祭りに立ち寄り見てから帰りました。
夏はお祭りですね!

車で行ったのでビールが飲めなかったのは残念です。

| | コメント (2)

クウォーク大活躍!

SRBクウォーク大活躍してます。
ほぼ毎日飛ばしてます。
しかし、家の中では無理です。
ホバリングぐらいだったら出来るのですがXRBに比べてスピードが出るので室内練習は至難のわざです。
練習は主に外でやってます。
小さいので家の前の道でやってます。
たまに子供が自転車で通るのですが子供達が学校に行っている時間帯でやっている事が多いので問題はありません。
しかし、子供がいる時間帯は要注意です。
住宅街の子供は自動車や障害物が無い事を前提に突っ込んで来るからです。
見通しの良く車が入ってくる確率が低い道が故に左右を確認しないで勢い良く突っ込んでくるのです。
ですから車で帰る時も注意って事ですが・・・。
突然子供が路地から自転車で出てくる事は日常茶飯事なのです。
最近の子供はラジコンには全く興味がありません。
ですからSRBを飛ばしていても見向きもしません。
こっちにとっては好都合なのですが時代は変わったな~って実感します。

| | コメント (2)

SRBデカール


SRBのデカール貼りました!
下手なんですよね~。
近くで見ると幾つかシワが・・・・。
まっいいか・・・。
ドライヤーで伸ばしてもシワが出てしまうのです。
今度は上手く出来るかな・・・。
話は変わってアキュレートですが、昨日飛ばしましたが何かがおかしい?
縦揺れしちゃいました。
でもせっかく来たから(いつもの場所に)バッテリー一つ飛ばして早々帰りました。
前回墜落した時に軽度の損傷だったのでメインマストとスピンドル交換だけしました。
ローターは見た目どこも損傷なかったのですが付け根の部分をねじると割れ目が見えたので交換しました。
センターハブは先日のホバリング調整では大丈夫に見えたのですが昨日実際飛ばしてみたら縦揺れが出てしまい「やっぱりセンターハブ曲がってるのかな~」と思い昨夜交換しました。
今朝ホバ調したら問題無く飛んだので、やはりセンターハブが原因だったみたいです。
わずかな衝撃でもセンターハブは簡単に曲がってしまうのですよ。
特にアクロバットやるようになってからローターの回転が上がったので墜落の衝撃が大きくてメインマスト、スピンドル、センターハブは必ずって言って良いほどセットで交換するようになりました。
アキュレートの微妙な変化にスグに気がつかないなんて、まだまだアキュレートを熟知してない証拠ですよね。
やはりどこも異常が無いとホバリングがピタッ!っと止まるんですよ。
たぶん先日のホバリングはきっと何か変だったはずです。
僕はいつも「センターハブの交換は面倒だからいやだな~」って心で思っていたので少しの変化を見て見ないふりしていたのかもしれません。
飛ばしてみないとセンターハブの微妙な歪みってわからないのですよ。
はじめから歪んでいるのが解っていれば問題ないのですが修理完了してまた分解するのって面倒なのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SRBクウォーク

昨日模型屋から「クウォーク入りました!」と電話がありました。
早い!
いつも最低一週間以上はかかるのに・・・。
今日取りに行きました。

仕事が詰まっていたのですがガマン出来ずに設定だけ10分で終わらせました。
2分飛ばしました。
さすがにXRBより舵の切れが良い!
でもまだ切れが悪いので舵の切れを良い方に設定しなおしました。
明日もう一度ジックリと飛ばしてみます。

楽しみが一つ増えました!
やはり小さいせいかアキュレートやスーパーボイジャーを飛ばす時のようなドキドキ感はありません。
メチャメチャ安定してます。
でも動きが良いのでXRBを飛ばしている時より部屋が狭く感じます。
体育館で飛ばしたいな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)