ラジコン

ラジコン操縦士、保険



更新がきました!

二年に一回の更新なので今回で3回目の更新!7年目突入です。

もう7年か~。

1年ほど休んでいたので活動期間は4~5年ってところかな・・・・・。

ラジヘリは気合が入るとお金も出て行くのでね~。

景気が良くなると仕事が忙しくて飛ばしに行く時間が無くなり、暇になると時間は出来るのですが予算が無くなります。

上手くいかないものです・・・・˚‧º·(´∩ω∩`)‧º·˚

| | コメント (2)

長野ラジコン祭りに行ってきました!

ブログ仲間のカズさんのお誘いで長野ラジコン祭りに行ってきました。

仕事の都合で少し遅れてしまいましたが十分に楽しめました。



現地には僕の町から約240キロ!

高速を走って3時間半くらいかかりました。

長野市内のホテルに一泊して1日目はラジコン祭りの見学、2日目はカズさんの仲間達とのフライトを楽しみました。



カメラの設定の間違いでラジコン祭りの写真はほとんどボツになってしまいましたが、辛うじて使えそうな写真だけ載せます。



僕が現地に到着した時に最初に目に付いたのはこの飛行機です。



3メートルくらいあります。

これがあんなふうに飛ぶなんて・・・しかし・・・ビデオは撮影したのですがアップ出来ませんでした。

ラジコン祭りの詳細はカズさんのつぶやきを見てください。


そして・・そして・・・2日目です。



長野の駅の近くへ宿泊して



カズさんの仲間と合流しました。

見渡す限り・・ヘリ、ヘリ、ヘリ・・。



僕が欲しかった550・・・。



なんと・・・・700E!!



モーターが馬鹿でかい!



アンプが160???なんじゃあ???



新型ローターそして・・・



これも新製品だそうです。



いや~良い刺激をいただきました~。

カズさん!誘ってくださってありがとうございました!

実はビデオも画像を良く撮り過ぎて容量が大きすぎすためにアップできませんでした。(編集するソフトも有りません)

僕は驚くばかりで写真を撮るのも忘れてました。
しかも設定もメチャクチャ・・・・。

でも、カズさんがシッカリ撮影してくれてました。
詳しい内容はカズさんのつぶやきで・・・・

カズさんのつぶやきへGO!!

| | コメント (8)

100円ショップにて・・・・。

昨日100円ショップでこんな物を見つけました。





1~7までの番号がついていて番号によって形や大きさが違うケースになってました。

その中で僕が目を付けたのが7番のケース。

何に使うかというと・・・・・。



リポのケースで~す!



仕切りの幅が丁度リポの大きさにピッタリなんです。

リポの持ち運びの時に雑然とカバンに突っ込んでいたので気になってました。



二つはチョット無理かな~・・・ギリギリ入りました。

| | コメント (4)

プロポバック!



こんな物買っちゃいました!

JRのプロポバックLです。

DSX9対応です。



今年3月発売の新製品です。

以前のは少し小さくてDSX9が入りませんでした。



中はこんな感じです。

ポケットが3段になって付いてます。

一番奥は広めの深めに出来ていて説明書などがスッポリ入ります。



プロポを入れたところです。

上のアンテナの押さえとベルトの位置はマジックテープになっていて移動可能です。



取っ手が付いているのですが上方向でも横方向でも二通り付けられます。

今までむき出し状態だったのでホコリまみれになりかけてました。

これだったら軽いし持ち運びの時にアンテナなどの損傷は避けられます。

| | コメント (3)

冬に逆戻り????

今日は寒かった~!
ソルトレイクへ行ったのですがミニタイタン1号機を一回テスト飛行して終了しました。

なぜテスト飛行かって・・・・・。

実は先週1号機を墜落させてしまいました!

昨日修理して今日テスト飛行です。

寒さで指が動かずヒゲメガネさんたちと話をして帰りました。

そうそう!

ヒゲメガネさんとKさんが来てました。

皆さん凍えてました。


最近は天候が良くない事が多くてヘリの出動回数も少ないです。

そんなわけで・・・・・・・先週ポチッとしちゃいました!



MSR・・・・・・・。



これ、とても良いですよ!

軽いので外でのフライトは難しいのですがSRBより小さいので部屋の中でも十分楽しめます。

小さいのに安定感あるし良く走る!

もちろん可変ピッチではないので背面は無理です。

墜落しても多少のことでは壊れません。

6畳有れば8の時出来ますよ!



僕の室内用ラジコンコーナーです。

真ん中の棚にあるのはモモちゃん(ポメラニアン)のリボンです。

| | コメント (4)

雨続きです。



天気の悪い日が続き、仕事も忙しく・・・我がラジコンたちは長期のお休みに入ってます。

これだけ飛ばさない事は今までには無かったのですが・・・それゆえに「上手く飛ばせるのだろうか?」と心配になってきます。

今日は思わぬ出費が有りました。

いつも便利に使っている動く椅子!・・・・Gマジェ(グランドマジェスティー)のバッテリーに寿命がきてしまいエンジンがかからなくなりました。

バッテリー交換で2万円の出費です。

今月は車も車検!

出費は続きます。


そういえば・・・・先月充電器を一台増やしました。



こいつです!

ACからの充電が出来るので決めました。

実は・・・・・


たぶんコイツと中身は一緒かも・・・・。

操作は全く同じ、画面表示も全く同じです。

しかも・・・安くなってました。

二台フル稼動してます。


| | コメント (2)

保温箱


先日ヒゲメガネさん達の情報によりダ〇ソーに行って保温箱を購入してきました。

サイズはユタポンがピッタリ入るであろう20センチ×14センチ・・・・たぶん・・・・・。
色々なサイズが有りましたがKさんが持っていたサイズはこれだと思います・・・・。

無理やりですがバックにもジャスト・・・・。
後は明日ユタポンを買って入れてみます。

| | コメント (2)

今日は飛行機だけでした。

今日の天気は曇り!
家から出る時に多少風が吹いていましたが飛行場は更に強い風が吹いていてヘリを飛ばす環境ではありませんでした。
でも、来たからには・・・と思いミニタイタン一号機、2号機を一回ずつ飛ばしました。
タイマーぎりぎりまで飛ばさず途中で着地。
後は飛行機の人達が飛ばすのを眺めてました。



今日のラインナップはこんな感じです。
飛行機もこの風には苦戦してましたがグライダーにとっては好都合だったみたいです。
上空高くユッタリと気持ちヨサゲに飛んでました。
飛行機がダメなら・・・・と車を走らせている人もいました。

僕も車を欲しくなっちゃいましたよ。

| | コメント (2)

涼しく絶好調でしたが・・・・。


今日は曇り空でしたが気温も高くなく風も無くラジヘリを飛ばすには絶好調だったかもしれません。
全部で7フライト!
時間にして40分間飛ばしました。
内容は一号機での対面ホバリングから始まり背面、そして背面トルネード!
2回転は出来るようになりました。

そして2号機でのメトロノーム、フリップ、背面飛行etc・・・。

最後に新しいバッテリーの慣らしで終了しました。

ソソクサと片付けを終えて車へ・・・・。

ん?何かワイパーにはさまってる?

変な勧誘かな?

気にせずに紙を挟んだまま帰りました。

嫁さんに捨ててもらおうとワイパーに挟まってる紙を取ってもらったらラジコン?って文字が見えたので思わず読んでしまいました。


内容は・・・

ラジコンの高周波音がうるさいです。
地元の小中学生にはこの空き地に入る事を禁止していますが。あなたがラジコンをする姿を見て子供達が再び立ち入るようになりました。〇〇の近くに近隣に住宅のない空き地が有り、ラジコンで遊ぶ大人たちが集まるところがあります。そこでおやりになったら如何でしょうか。

です。
何が怖かったかと言うと誰が書いたか解らずパソコンなどで印刷した物だったからです。
住宅街は横に有るのですが始めに飛ばす時に嫁さんに音が聞こえないか調べてもらった事が有ります。
住宅街には全く音は聞こえず飛ばしているのさえ良く見ないと解らなかったので安心して飛ばしていたのですが高周波音が聞こえていたのには驚きました。
何にしても迷惑をかけているのなら退散するしかありません。
とても良い場所だっただけに残念です。

話は変わりますが最近は苦情をパソコンで宛名無しで書いてくるケースが多く見られます。
物騒な世の中であることは確かですが住み辛くなってきているのも確かです。

でもね~脅迫状みたいで怖い気がします。


住宅街の方々、ご迷惑をかけて申し訳有りませんでした。

| | コメント (11)

ラジコンカー買っちゃいました!


京商のミニッツです。
今流行のドリフトカーではありません。
元々エンジンバギーを30年ほど前に所有してましたが数年前に再びエンジンバギーをやろうと模型屋に行ったのがラジヘリを始めるきっかけでした。
店の人に「エンジンバギーなんてやるところが無いですよ!」って言われて一度はラジコンをあきらめましたが模型屋の人がXRBを飛ばしているのを見て「これ僕にも飛ばせる?」って聞いたのです。
空物は憧れでしたが自分には無理だと思っていたので購入するつもりは有りませんでしたが家でハニビーを飛ばしていた関係上インターネットでラジヘリは色々検索してました。
実際のXRBが飛んでいる姿を見て購入を踏み切りました。
逆にエンジンバギーをあきらめたのです。
最初はXRBで終わるつもりが今に至ります。
それはさておき・・・・。

何度も模型屋で眺めては買うかどうか迷っていましたが、とうとう買っちゃいました。
大きなラジコンはやる事は出来ないと思いチッチャいのにしました。
これでも性能は良いんですよ。

車を本格的にやるつもりは有りませんが家の中でチョット遊ぶには良いかな~。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧