ラジコン飛行機

ハッピーボーイ修理

だいぶ休んでいたハッピーボーイですがホコリを被ってしまってました。



前が潰れて曲がった状態でしたが



修理開始しました。



大体は修理完了しましたが動作確認はしてません。

大丈夫だと思うのですが・・・・・。

| | コメント (2)

そろそろハッピーボーイを・・・。



現在所有のラジコンはT-REX450PROが2機とハッピーボーイが1機、mSR、ミニッツモンスターがあります。
しかし、去年からハッピーボーイは墜落後の修理していなくて現在も前が潰れた状態です。



ハッピーボーイはスピードが出るので現在飛ばしている所では狭くて無理があるのです。

飛ばすところが見つかるまではお休みにしてました。

夏中には一回飛ばしたいので、そろそろ修理しようかと考えてます。

| | コメント (8)

思ったより人が集まってました。

今日のソルトレイクなのですが来ても一人か二人かな?なんて思って行ったのですが大賑わいでした。

全部で8人前後いたかな?



飛行機の人も・・・・。



ヘリのひとも・・・。



グライダーの人も・・・・。

最近はもう一つの飛行場が使えない事が多くてソルトレイクが大人気です。



今日は新人さんも一人増えました。

まだヘリを始めて一ヶ月だそうです。

今まで肉眼で実際にラジコンヘリコプターが飛んでいるのを見たことが無いそうで感動してたみたいです。

ヒゲメガネさんはT-REX500flybarlessの調整もゴールが見えてきたみたいで良い飛びをしてました。


エキスポを40%~50%くらいは入れないと安定しないみたいです。

パワーも20%~30%アップしたみたいです。

やはりフライバーにパワー食われてるんですね~。

| | コメント (0)

ハッピーボーイ復活!


ハッピーボーイ復活しました!
ヘリに比べると修理も安上がりです。
模型屋さんにアドバイスをいただき、初めての飛行機の修理をしました。
同じラジコンでも飛行機は修理の仕方が全く違います。
ヘリは怪しい部品を交換するだけですから・・・。

モーターのカバー部分も亀裂や穴を塞ぎ塗装をしなおしました。

土曜日か日曜日に試験飛行できると良いのですが・・・。

| | コメント (6)

2009-11-29松本空港

朝から曇り空でした。
寒くてカイロを腰に入れてのフライトでした。
風も少し吹いていて「今回もダメかな~」なんて皆で言っていたのですが時間が経つにつれて少しずつ風が弱くなり昼近くには暖かくなってきて状態も良くなりました。
今回もフライトの様子をビデオで編集しました。

皆さん急な風に煽られて着陸に苦労されてました。
僕も京商のハイパーカブを一度は飛ばしましたが二回目は断念しました。

ミニタイタンは5フライトしました。
ミニタイタン2号機はセンターハブを新しく交換したら動きが更にクイックになりました。
調子良いです。

| | コメント (0)

実は・・・・・。

ここのところ忙しくて毎日仕事に追われてます。
ブログの更新も少なめになってきました。
ラジヘリに関しては特に変わった事も無く毎回同じ練習の繰り返しです。

そんな中・・・・22日の日曜日にミニタイタンとハッピーボーイを持って飛行場に行ったのですが小雨が降ってました。

しかし・・・せっかく来たのだから一回は飛ばしたい!って思うのは僕だけではないはずです。
飛行場には雨がパラパラしているのにも関わらず数人集まってました。

「雨止まないかな~」なんて皆でつぶやいていたのですが時折雨が上がり「ん?いける?・・・」
雨が止んだのを見計らってフライト・・・・。
しかし・・・また雨・・・。
こんな事を繰り返してました。

合間を縫って僕もハッピーボーイをフライトしました。
これが間違いだったかもしれません。
途中で雨が強くなり慌てて着陸!
慣れてきたせいかターンが小さくなって失速気味になりました。
それだけでなくてスローフライトだったので舵が切れなくなり・・・そのまま墜落・・・。

気をつけて大きく回るようにしているのですが慣れてくるとヘリの飛ばし方に近くなりターンが小さくなってしまうのです。
考えてみれば飛行機が急に方向を変えることなんて出来るわけがないのです・・・。

頭から落ちたのでペラはもちろん破損!
前側がだいぶ潰れてしまいました。

修理する時間が無いので次回のフライトは先になりそうです。

飛び散った破片も拾ってきました。

メカ的な破損は無いみたいです。(たぶん・・・)

ハッピーボーイは早いです。
スローフライトでの着地を試みましたが思ったより速めでないと失速してしまうみたいです。

しばらくは滑走路への着地はやめて広い所へ着地したいと思ってます。

| | コメント (4)

今日は賑やかでした!

朝一の仕事を片付けてからソルトレイク飛行場に向かいました。
朝10時!
すでに何台かの車が駐車していました。
「今日は人数多そうだな~。」
車から降りて飛行場に向かうと思ったより少人数で僕を入れて7人でした。
いつものメンバーのM氏、T氏、T氏の奥様、など・・・。


M氏!殿堂入りの飛行機も参上してました。

先週初飛行を終えたT氏のSU27はカラーリングをしてましたが滑走路が狭いために離陸は断念しました。

T-REX SPORTです。

今回はなんと!ヒゲメガネさんが久々のソルトレイク入りをしてました。
T-REX250、450、500と・・・おそろいのキャビンでの参戦です。
そんなヒゲメガネさんのT-REX500による久々のソルトレイクでの3D演技です。

益々演技に磨きがかかってますね~。

そしてそして・・・・飛行機によるバトルフライトが勃発しました!

今回も激しいバトルが繰り広げられ盛り上がりました。
明日は天気が不安ですが楽しみです。

| | コメント (4)

雨なので・・・・。

今週は天気悪いですね~。
今日も雨・・・・・。
仕事もホドホドに忙しいのですが・・・・なんかラジコンをイジッテないと寂しい気がします。
そこで・・・・・。
以前ハイパーカブにAPCのペラが上手く入らなかったのを放置状態でしたので手をつけました。

なんの事は有りません・・・・・。

前に使っていたのがGWSだったのでGWS用のプロペラセーバーを装着していたのですがAPCに変えるのでAPC用のに付け替えたのです。

しかし・・・なぜか合いませんでした。

飛行場で不具合に気づいたのですが・・そのまま飛ばさず帰ってからも放置状態でした。

この不具合の事をブログに載せたのですがキクさんに「別にGWS用のセーバーでも付属のアタッチメントを使えば合うよ!」と助言されやってみました・・・。

バッチリでしたよ!

キクさんありがとうございました!

なんだか無駄な努力してました。

それと・・・・・。

今日ハッピーボーイのリポを一つ買い足して全部で3個になりました。

これで少しは楽しめそうです。




そういえば・・・・JRから新しいプロポが出ましたね!

11chのゼロってやつ・・・・。

なんかウルトラマンみたいな形してますよね。

評判はどうなんでしょう?

| | コメント (7)

ハッピーボーイ初飛行!

今日ハッピーボーイを初飛行しました。

2フライトしましたが問題なく良く飛びました。
残念ながらハッピーボーイの飛行映像は有りません。
パワーも十分あり良く飛びます。
初飛行なので3分ほどのフライトでしたがいい感じでした。
あとは今日のフライトをダイジェストでお送りします。
ビデオをどうぞ・・・・・。

| | コメント (8)

ハッピーボーイ完成!


先週購入した飛行機なのですが90%完成品で主翼、尾翼などの取り付け、サーボの取り付け設定など・・・・試行錯誤のうえ完成しました。
最後に模型屋さんに再設定してもらいました。


やはり飛行機は場所とるな~。

仕方が無いのでクリーニング屋さんに貰ったワイヤーハンガーを加工して天井につるしました。

飛行機は2機で無理だな~。

これ以上置く場所が無いよ!

飛行機は青い空をノンビリと飛んでくれればいいです。

今週末行っちゃいますよ~!

皆さん助けてくださいね~!

| | コメント (7)