T-REX450PRO

ハイペリ全滅!



膨らんじゃったよ!

まだそんなに使ってないのに・・・・。

T-REX450PRO用の2200mAh3セル4本



結構な膨らみ・・・。

使ってるけどね。



パンパンだよ!



使用回数は50回前後なんだけど何回も使わないうちに膨らんじゃった。

以前はハイペリバッテリーは膨らんだ事が無かったんだけど買った時期が悪かったのか・・・・・?

保存方法???

同じに使ってるのに同じ時期に買ったのが膨らんだよ。

450に3セルって無理があるのかな・・・・。

6セルに変えちゃおうかな・・・・・。

膨らんでも使えるんだけど・・・パワーが出てない感じがするのは気のせい???

| | コメント (0)

暖かくなってきました!



久々の再始動です。

1年位空いたかな~。(笑)

プロポを握る指が震えましたよ・・・・。

でも、なんとか飛ばせました。

ボチボチやりますよ。

3セルのバッテリーがダメかも・・・・。

結構膨らんでます。

全部6セル使用に変えようかな・・・・。

3セルだと力に余裕が無いものね~。

| | コメント (0)

T-REX450



チョットした大きさの違いなのですが飛ばすと違うんですよ。

3セルから6セルになった!ってのも大きな違いなのですが・・・。



パワーは全然違います。

ですから僕はスロットルを70%~80%に下げて設定しています。

これでも十分です。



450Lだけでも良いのですが450PROは慣れていて気軽に飛ばせるので手放せません。

新しい技の練習は450PROでやってますよ。

| | コメント (5)

CGY750アップデート



CGY750のアップデートをするためにCIU-2をこうにゅうしました。



これが無いとアップデートできません。



ドライバーなどをフタバのホームでダウンロードして一応完了しました。


バージョン1.31の最新版です。

細かい改良点は詳しくは解りませんがピルエット時の不具合が改善されているみたいです。

設定の仕方も細かく記載してましたが後で読むことにします。

とりあえず飛ばしてみて様子を見たいと思ってます。

| | コメント (2)

修理!



スワッシュサーボのギアが結構痛んでました。

「最近な~んか変な動きするな~。」なんて思っていたら急にエレベーターサーボがロックして墜落しました。

動いてはいたのですが痛んでいたのですね~。



3個全部に交換です。

ついでにメインシャフトのベアリングも交換しました。

テストフライトしましたが大丈夫そうです。

今回モーターを交換しませんでしたが、そろそろモーターも寿命かな・・・・。

ローターは大丈夫みたいに見えますが裏に穴が開いてしまってます。

残念!

| | コメント (0)

450コネクター交換!

先日T-REX450を墜落させてしまいました。

墜落と言うか落下。

原因はというとコネクターの接触不良!(たぶん)

ここ何回か接触の悪いような感じが出ていましたが無視していた自分が悪かったのだと思ってます。

そこで・・・・・・・。



新しくT-REX500と同じコネクターに交換することにしました。



以前のTコネクターを外して・・・・・・。



新しいコネクターに交換!



全部でバッテリー7本と本体・・・・・。

結構時間かかったな~。



Tコネクターよりこっちのがシッカリしているのですが少し大きいかな。


Tコネクターを外した状態ですが今までありがとう!って感じかな。

| | コメント (4)

T-REX450テールローターグリップ



T-REX450の新しいテールローターグリップです。

以前のに比べると若干大きく重くなりました。

なぜ大きくなったかというとテールローターハブも長くなりスラストベアリングが入りました。

ガッチリ!しましたね。



ゴッツイな~。

まだ装着してませんが近々試してみたいと思ってます。

| | コメント (0)

ハンチングの原因

先日T-REX450を飛ばしている最中に急にテールのハンチングが出ました。

その場では原因は解らずに帰宅後、再度見ても原因は解らず。

思い当たるパーツを交換してもハンチングは直りませんでした。

原因は何?

思わずKさんに電話でテールのハンチングの原因が解らなくて悩んでいる事を相談すると「テールローターグリップのベアリングの劣化じゃないの?」と・・・・。

言われてもう一度見ると・・・・。



ゲゲゲッ!

緩んでるジャン!

なんで解らなかったんだろう?

もちろんベアリングも劣化してました。

それどころか・・・・。

メインローターグリップのベアリングもだいぶ劣化してカタカタなのも気づきました。

見ているようで見てないんだな~。



ベアリング類一式を購入!



そして、交換!

メインもテールもブレが無くなりました。

(下の赤い棒みたいなのはスピンドルシャフトレンチ!

これは便利です。

これが無いと上手くスピンドルのネジを回せません。

以前はスピンドルを傷だらけにしちゃったこともあります。)

そして、もちろんハンチングは消えました。

飛ばしていても、なんか最近変だな~って思っていたんです。

ベアリングの劣化って徐々に悪くなっていくので気がつかないもんですね。

今回はハンチングをきっかけで解りましたが・・・。

ついでにですが・・・・。



ボロボロだったバッテリー固定用のマジックストラップを新品に交換しました。

| | コメント (0)

T-REX450サーボ交換!

先日フライト中にエルロン方向へのハンチングがひどかったので「そろそろスワッシュサーボの寿命かな?」と思いまして新しいサーボに交換しました。




修理前ですがメインシャフトベアリングブロックが旧タイプです。



左が旧タイプ、右が新しいタイプのメインシャフトベアリングブロックです。




サーボマウントに取り付けた状態です。





以前よりサーボ交換が楽になりました。

フレームも旧タイプだったのでエレベーターサーボの取り付け部分に少し改良が必要でしたが後は問題無く取り付け完了しました。



今日ホバリング調整しました。

でも、サーボの原因のハンチングではなかったかも・・・。

ジャイロの感度を下げたらハンチング消えました。

元々感度が高すぎだったのかもしれません。

| | コメント (4)

450モーター、メインシャフトベアリングブロック

ポチリました!



450の新モーターとメインシャフトベアリングブロックです。



まだモーターは交換しません。

予備で買いました。

現在使っているモーターもだいぶ使い込んでいるので何時壊れてもおかしくはありません。



メインシャフトベアリングブロックは現在使用してるタイプではなくてスワッシュサーボのマウント部分が取り外せるタイプを購入しました。

時間が出来次第スワッシュサーボの交換とともに取り付けたいと思ってます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧