日記・コラム・つぶやき

4回目の更新!



ラジコン操縦士4回目の更新となりました。

来年でラジヘリを始めて10年になります。

途中で飽きてしまうかもしれないって思いましたが続いてます。

ラジヘリもこの10年で進化しましたよ!

いまや450クラスも6セルなんですから・・・・。

スーパーボイジャーが6セルになった時に怖かったものな~。

こんなの飛ばせないって・・・。

でも慣れって怖いもので普通になっちゃったからね~。

電動ヘリがここまで来るとは思わなかったです。

ブログもボチボチやっていきますのでよろしく!

| | コメント (0)

趣味を続けるのは難しいものです。

この数ヶ月仕事が忙しくなりラジヘリも行けたり行けなかったりの日々が続いてます。

仕事をしてご飯を食べているので、仕事優先にするのは仕方がないことです。

趣味を優先して一番に持ってきてしまうと趣味が仕事になってしまいますから・・・。


僕は人生を楽しむために趣味をしているわけですから趣味がストレスになってしまってはいけないのだと思ってます。

一つの方法として多数の趣味を持つのも“有り”なのかもしれません。

そして、僕は仕事が有るから趣味が楽しいのだと思ってます。

数年前に僕の知り合いが早期退職を希望して趣味だけでの生活を始めた人がいます。

ですが一年も経たないうちに再就職しました。

趣味だけの毎日は耐え切れなかったみたいです。

人間は時間が無くて出来ないと思うからこそ楽しみが膨らむのかもしれません。

僕は僕なりにラジヘリを楽しんでます。

途中半年ほど全く飛ばせない時期が有って飛ばすのが怖くなった事もも有りますが復活しました。

趣味はこんな事の繰り返しのような気がします。

縁が有ればまたやります。

これでいいのだと思ってます。

なんか難しいこと言っちゃったカナ~?

| | コメント (5)

特に変わった事がありません。

この2週間はラジヘリはお休み状態でした。

仕事が忙しくて夏はラジヘリに集中できませんでしたね。

ここらでエンジン始動って思いたいのですが、まだまだ続く仕事地獄・・・。

頑張ろう!!

| | コメント (2)

自治会の草刈!

今日は自治会の草刈でした。

もちろん、ラジヘリの早朝練習をこなしてからの草刈です。

この季節は昼になると風が強くて上手く飛ばせませんね~。

早朝に限りますよ。

僕ら早朝練習派としては良い季節です。

今日の草刈が終わって以前から嫁さんに頼まれていた我が家の目隠し用の正木を4本伐採しました。

2m以上も高くなってしまったので庭を占領して困ってました。
しかし、4本はきつかったな~。

腰が痛い!

| | コメント (0)

長く続けるって大変ですね~。

ブログを更新するのは何ヶ月ぶり?

ラジヘリのために始めたブログですが忙しくて飛ばしにも行けません。

仕事の合間を見てボチボチやりたいと思ってます。

最近はお酒も飲むことも無く仕事仕事仕事・・・・。

春までには時間が出来ると良いのですが・・・。

| | コメント (7)

涼しくなりました。

少しずつ秋に近づいてきましたね~。

あの真夏の日差しの中でラジコンをやるのは厳しかったのですが最近は飛ばしやすくなったかもしれません。

とは言っても全く飛ばしてませんが・・・・。

行かなくちゃ、行かなくちゃ、って思っていても行けませんでしたね~。

去年からギターを再開したおかげでラジヘリを飛ばせなくてもストレスは無くなりました。

ギターは毎日昼休みに練習してます。

何事も“継続は力なり”です。

ラジヘリもボチボチやることにします。

| | コメント (4)

OSの入れなおし・・・・。

わがパソコンも購入してから6年以上がたって重くなってきました。

いらないファイルやソフトなどが山のようになり、どうやっても軽くならずにイッパイイッパイ・・・。

そこでリカバリーを使ってOSを入れなおしました。

一日がかりでした~・・・・・。

おかげで軽くなりましたよ。

インストールは必要最小限にしていらない物は入れないようにしました。

疲れた~!



ラジヘリは棚で眠ってます。



部品類も棚に眠っている状態です。

今年の夏には再始動をなんとか・・・・。

| | コメント (2)

とりあえず更新!

ご無沙汰してます!

ラジコンは休んでますがギターは毎日弾いてます。

ラジコンはもう少し暖かくなってからかな~。

天気が良くても風が強かったりコンディションが悪い日が多いですよね。

ギターはお金がかからないですよ・・・。

月に一度の絃交換と数ヶ月に一冊の楽譜だけですからね。

20年のブランクは大きかったですが以前弾けた曲も完璧ではないのですが弾けるようになってきました。

ラジコンは時間とお金がかかるので、もう少し仕事が落ち着いたらボチボチ始めます。

| | コメント (4)

フォークギター復活!

僕は二十歳前後の時にフォークギターを一生懸命やっていました。

しかし、就職してから毎日深夜遅くに帰ることが多くなり、休日出勤や研修会やらで全くギターを弾く事が出来ずに知らず知らずのうちにギターから離れていってしまいました。

あれから25年以上・・・・・。

筋トレをドクターストップさせられたのをきっかけに眠っていたギターを復活させました。



ラジヘリは飛ばす時間がなかなか出来ないのですがギターは昼休みや寝る前の時間を使って練習してます。



K,YAIRI 
僕が二十歳の頃に買ったギターです。
最初に使っていたモーリスの安いギターは実家に置いてあったのですがボロボロになっていたので捨てられおりました。


再開してビックリしたのですが色々と最新の物もチラホラでていました。



まずビックリしたのはチューナーです。

僕は音叉を使ってチューニングしてましたからコイツにはビックリしました。

ギターヘッドにクリップみたいに付けて振動を拾って音を合わせます。
付けっぱなしにしていて演奏途中でもチューニングできます。
値段もお安く2千円前後です。



これは昔から僕が使っているヤマハのカポタストです。

これはワンタッチとはいきませんがホールド性能はバツグンです。
ロングセラー商品です。


そしてそして・・・・・・・。

今回思い切って購入したのが・・・・



ヤマハのサイレントギターです!

コイツが25年前に発売していたならば僕はギターを続けていたかもしれません。

ヤマハは10年前からサイレントシリーズを発売していたそうですが知りませんでした。

奇抜なデザインですが普通のアコースティックギターの10分の1程度の音しか出ません。

詳しい構造は知らないのですがヘッドホンやアンプなどを通して音を出します。(エレキギターのアコースティックバージョンみたいなものです。)

仕事で遅くなり深夜でも練習可能です。

お値段的にも高価な物ではありません。(社会人にとっては・・・・)


| | コメント (3)

これといってネタは無いのですが・・・。

秋も深まり寒くなってきました。

毎日バタバタとやってます。

今春体調を崩してから筋トレにドクターストップがかかってしまいました

23年間頑張ってきたのですが残念です。

復活出来るかどうかは解りません。

しかし、考えていても仕方が無いので代わりに二十数年ぶりにフォークギターを始めました。

二十代前半まではやっていたのですが仕事で帰りが遅くなる事が多くなり徐々にフェードアウトしてしまってました。

ギターはハードケースに入れて保管してましたがさすがに絃は切れていてチューニングペグも錆びてしまってました。

使えるかどうか心配でしたが保管状態が思いのほか良かったので修理に出してほぼ新品同様になって帰ってきました。

なにしろ二十年以上やってなかったのでチューニングのやり方さえ忘れてました。

楽器屋さんに行って店員に相談しながら現在はやっと少しずつ感を取り戻しています。

以前使っていた楽譜もどこかに無くしてしまい新しく買いなおしてます。

しかし・・・・・ラジヘリに比べるとギターはお金がかかりませんね~。

もちろんラジヘリも頑張りますが現在は昼休み、夜、と・・・ギターの練習を頑張る毎日です。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧