T-REX250

250修理完了!

しばらく250は修理しないでお休み状態にしようと思いましたが・・・

気になって仕方が無かったので今日修理しちゃいました!



修理しているうちに墜落の本当の原因ていうのが解りました。

急にラダーが利かなくなってクルクルと回ってしまいコントロールを失
って墜落したのですが・・・・。



トルクチューブのフロントギア!

こいつが原因だったのです!

見た目ではギア欠けしてないので大丈夫のようですが・・・。



上のギアと下のギアが空転してました!

回転防止のための溝がシャフトには掘られていますがプラスティック
の内面は綺麗になめられてます。

前回の墜落で既にダメージを受けていたのかもしれません。

続きを読む "250修理完了!"

| | コメント (4)

注意していたつもりなのに・・・・。

T-REX250がまた墜落しました!

なんか変な飛び方してたんですよね~。

「250だからこんなものか・・・・?」なんて思っちゃってたんです。



メインシャフトのストッパーが動いちゃってました!

こんなにズレていたらピッチが動かないのは当然ですよね~。

しかも・・・・・。



メインギアが下に動いてしまってギアが空回りしちゃいました。

ここまでシャフトが緩んでいたのに何で気がつかなかったのだろう?

以前の250ならではのトラブルかもしれません。

実は、今回メインシャフトを交換する時に気がついたのですが改良されてました。



450以上のヘリはかなり前から改良されてましたが僕がヘリから離れている間に250も改良されてました。

とりあえず修理して最後の機動確認・・・・・・ん?

スワッシュのピッチサーボに変な動き・・・・。

ピッチサーボのポテンションメーターが寿命?

ん~サーボか~・・・・・。

修理断念!

一応予備のサーボは有るのですが450のためにとっておきたいのです。

250はしばらくお休みかな?

色々なところで250はまだまだ改良すべき所があるのかもしれません。

ネジなんかも小さすぎて駄目になりやすいし・・・。

上手くネジが利いてくれない時もあります。

チョットした事で故障の原因になり、墜落のリスクが大きいですね。

小さすぎて構造的にも限界があるのかもしれませんね。

しかし、この大きさでここまで飛ぶなんて数年前は考えられなかったんですけどね・・・。



| | コメント (2)

250トルクチューブへ



250が調子悪くてテールのハンチングが消えません。

急にハンチングが出てきたので「サーボなのかな~」でサーボ交換。

消えない・・・・・・。

あっ!ベルトが緩んでた!

締めなおしても消えません・・・・・。

よくわからないのでテールをソックリ新しく交換しちゃいました!

しかもベルトからトルクチューブに・・・・。

そして、怪しいのでメインシャフト、スピンドルも交換!




そしたらハンチングも直りました・・・・何が原因だったのか・・・・。

250って450クラス以上のヘリに比べてところどころ遊びが多いのでガタガタしていて決定的な原因がつかめませんでした。

ですからトルクチューブやメタルパーツにすることで遊びを極力少なくしました。

ん~!

とりあえずはハンチングは止まりましたが納得いかないな~。

なんかスッキリはしませんがメデタシメデタシです。

| | コメント (2)

T-REX250墜落?



先週450PROと250を持っていつもの飛行場に行ったのですが・・とうとう今年初めての墜落?をしました。

瞬間接着剤で固定しておいたピニオンギアが外れてしまったための墜落です。

とは言っても・・・・・無傷・・・・。

運良く低い所からの墜落で機体の重量も軽いので大丈夫でした。


ピニオンギアが外れるのは仲間からの忠告で解っていたのですが一度付けてしまったので外れるまで付け直しが出来ませんでした。

今回無傷だったのは不幸中の幸いでしたよ。

さて・・・・・・・・



普通に付けたらまた外れるのは解ってます。

ネジロック剤を勧められましたがもっと強固にすることにしました。




モーターの軸部分は溝を掘りました。

そして・・・・・。



ピニオンにも溝・・・・・・。(見づらいですが内側に裏側に貫通する溝を掘っています。)




そしてこんなふうにピンを差し込んで瞬間接着剤で固定。



こんな感じです。

ピンは叩き込んでいるので滅多に外れることはないでしょうし軸とピニオンの内側に溝を掘っているので空回りすることはありません。

これで絶対にピニオンが外れる事は無いでしょう・・・たぶん。



一応フライトテストしましたが問題は無いみたいです。

| | コメント (6)

T-REX250



実は・・・・・先月にT-REX250をポチッてました!

500の修理などもあって手をつけられないでいたのですが土曜日、日曜日と天気が良くなかったので飛行場には行かずに250の製作をしました。



昨日ホバリング調整を終えました。

飛ばした感じはバッチリです。

このクラスでこれだけ飛べば十分かもしれません。



クリアーケースも購入しました。

来週には3Dにも挑戦したいと思ってます。

| | コメント (4)